『LoL』Season5 ヴェイン(Vayne)について

Season5の『ヴェイン(Vayne)』についてビルドなどのまとめ。
(2015/02/15:Patch5.3.15時点)

ルーン

bandicam 2015-02-15 00-18-17-938

Greater Quintessence of Attack Speed x3
Greater Mark of Attack Damage x9
Greater Seal of Armor x9
Greater Glyph of Magic Resist x9

序盤のラストヒットとプッシュ能力を少しでも上げるためQuintessenceはAttack Speedを選択。
Life StealとHealthは積んでいない。
初手にBlade of the Ruined King狙いでVampiric Scepterを買う事になるだろうし問題ない。
特に珍しくもないルーンセットアップ。

マスタリー

bandicam 2015-02-15 00-17-59-425

21/9/0の特に珍しくもないマスタリー。
FeastとDangerous GameをWarlordに振り替えたバージョンも使ってみたが序盤にハラスがきつい相手だとやはりこちらが安定。
Warlordを1→3へ上げるとAttack Damageボーナスが2%→5%へ上がる。
ヒールやバリアを持っているサポートが付くのであれば一考の価値あり。

ビルド

bandicam 2015-02-15 00-49-59-183

ラスト1枠は相手により変更するがAttack Damageも上げつつDebuff解除が出来るMercurial Scimitarを選ぶ事が多い。

初手は普通にDoran’s Bladeスタート。
一時期Vampiric Scepterを見越したLong Swordスタートしていたが却下。

ファーストバックはVampiric ScepterとDagger。
余裕があるならBilgewater CutlassもしくはBerserker’s Greavesへアップグレード。

Bilgewater CutlassとBerserker’s Greavesが揃った状態でBlade of the Ruined Kingが買えない状態で戻らないといけない時はPhantom Dancerの素材であるZealを買っている。

Vayneの要は[W]Silver BoltsのPassive能力である3回連続で攻撃した際のTrue Damage。
序盤は特にAttack Speedを意識して装備を買う。

雑評

Supportが信頼できるなら積極的にピックしていきたい。
Season4でキャリーし易かった他のADCがスキル変更やnerfが入ったので活躍の場は増えた気がする。
ADC全般に言えることであるが、Vayneでプレイする際は「序盤で死なない事」を強く意識している。
優秀なタンクキラーであり他のレーンがこけてどうしようもない場合も自分が育っていれば反撃のチャンスを作りやすいのがいい。
序盤で死なない事を意識しつつある程度ハラスにも気持ちを置いておかないと相手に好き放題されてしまうことがある。
[Q]Tumbleを使ってハラスをしつつ隙あらば[W]Silver BoltsのPassive能力を狙っていく。
[E]のCondemnは壁や障害物にぶつけてスタンもそうだが自分や味方を守るための拒否スキルとしても優秀。

不運にも序盤で死んでしまった場合は親の敵のようにミニオンを狩りまくって取り戻す。
合言葉は「まだ俺達にはVayneがいる」。

現時点で対面に当たる事の多いADCのふざけた雑感を披露する。
サポートは考慮に入れていない。

:vs Jinx

Jinxのスキルが判っているなら序盤から不利な戦いにはならない。
通常攻撃のミニガンは射程短いので[Q]Tumbleを使いながらハラスを重ねる。
ロケットランチャーは相手のマナ消費大歓迎で後ろで大人しくしていれば良い。

“Ultを覚えたら殺す”

:vs Tristana

爆弾を付けられた状態で打ち合いをしない。
Tristanaはどうしてもレーンをプッシュしてしまうのでレーンをしっかり下げてJunglerにGankをして貰う。
しっかりレーンが下がっていればジャンプされても殺せる可能性が増える。

“Ultを覚えて壁ドンしたら殺すかもしれない”

:vs Graves

出来れば相手にしたくない。
現環境のADCの中では唯一Banしてもいいんじゃないかと思っている。
Ban候補が多いので何とも言えないが自分に権限があるときはBanする事もある。

“Ultを覚えたのでJunglerさんお願いします”

:vs Corki

TristanaやGravesと同じく気をつけるべき相手。
基本的に序盤は勝てる要素無いので頑張る。

“お前のスキル全部がむかつく”

:vs Ezreal

攻撃が方向指定が多くダメージの大部分をスキルに依存するEzrealはお得意様かもしれない。
割と楽に勝てるはずだが、勝負事なので絶対は無いのであまり偉そうな事を言わないのが大人の対応。

“レーンで負けたらAPガン積みでトロールを演出”

お試し中

フォーラムで噂のルーンにAttack Speedを積みまくり初手でInfinity Edgeを目指すタイプ。
序盤はダメージが低いのでラストヒットの精度が求められるが無事にInfinity Edgeまでいければゲーム中盤がかなり強いようだ。
B.F.Swordを積んだ時点でレーン戦も有利になりそう。

Sponsored Link
336×280
336×280