『CF』リセットの概念があるMMO「Crowfall」について

RvRの走りの1つである「Shadowbane」のディレクター”J. Todd Coleman”と「Ultima Online」や「Star Wars Galaxies」などの開発を手がけていた”Gordon Walton”が開発中のMMO「Crowfall」がKickstarterで設定した目標金額を数日のうちに達成し話題になっている。

Crowfall_CallTheBannersConcept

Kickstarterのサイトの出だしで書かれている”It’s like Game of Thrones meets Eve Online”の文言だけでときめいてしまう。
私は「EVE Online」はプレイしたことないがいくつか胸が熱くなるような戦争動画を観たことがある。
それに海外ドラマで大人気の「Game of Thrones」の世界観を加えたら魅力的すぎて気が狂ってしまう。

「Crowfall」の売り文句にもなっている”Throne War Simulator”。
王位を争う戦争ゲームなら他にもありそうだがこのゲームはストラテジーゲームのように勝敗が決まればリセットが存在する。
この1つの流れをキャンペーンと呼ぶようで短いものは1ヶ月程で長いものは1年にも及ぶキャンペーンがあるようだ。
キャンペーンは時間経過の概念があり、資源豊富でモンスターの脅威も少ない状況から資源が枯渇しモンスターの脅威が増大し国家存命を掛けた戦いを行う終盤へと進んでいくようだ。

20150314_crowfall1

キャンペーンが終わればゲーム世界のリセットとなるがキャラクターは永続的に使用できるらしい。
キャンペーンが新規でスタートしてもキャラクターによる新規参入者とベテランプレイヤーの溝がどうなるかは気になるところだ。
このキャンペーンは1人のプレイヤーが複数同時に進行することも可能なようだ。

MMOでリセットが掛かることについては賛否両論あるとは思うが長く遊べるゲームとして考えると面白いかもしれない。
成熟したサーバーよりサーバー開設初期のほうが色々な意味で新鮮に感じられるのだからエンドコンテンツを追加していってインフレしていくよりもいいかもしれない。

「Crowfall」は現地時間の3/26 9:00までKickstarterで支援者の募集している。
売り切れとなっているものもあるので興味がある人は早めにチェックするといい。
私は$175のやつにした。

鉄の玉座に座って記念撮影するゲーム。

公式:http://crowfall.com/
Kickstarterのページ:https://www.kickstarter.com/projects/crowfall/crowfall-throne-war-pc-mmo

Sponsored Link
336×280
336×280