『黒砂』波乱のアップデート

先日のアップデートで大きく変えてきた黒い砂漠。
ツイッターで眺めていると決して少なくはない脱落者を出したようだ。
先に断っておくが私は今の所このゲームを続けていくつもりでいる。
続けていく上で気になった部分だけ書いておこうと思う。


まずは今回のアップデートで状態異常からの復帰が早くなった。
アップデート前までなら投げられたらほぼ確定で死んでいたコンボから抜け出したり攻撃をはさめるようになった。
瞬間回復ポーションと呼ばれる1秒クールタイムのガブ飲みポーションが既存のポーションとは別クールタイムで追加された。(※これは後にバグということでバランス調整がなされた。)
この二つにより対人を少しでも嗜んでいた人達に大きな動揺を与えた。
特にウォーリアーは殺しきれない場面が増えてさぞ辛いと思われる。
アリーナを楽しんでいた人達にとっても今まで磨いていたコンボが使えなくなったのだから受け入れ難いことだろう。

重要な部分を占めるであろうバランス調整やアイテム追加などが殆どアナウンスされず実装されるのは改善して欲しい部分である。

この二つの修正を実装しベイブレードと揶揄されたレンジャーのバグ、今回予定していなかったアイテムのフライング実装を含め不満の声を放置したまま1日以上あけてしまったのもまずかったかもしれない。
ポーションの修正が無ければ私もさよなら組だったかもしれないが何とか今に至る。
そもそもポーションの下りで不具合でしたで済まそうとする態度が気に入らないがバランス調整しただけ良しとする。
“瞬間回復”ポーションという名前のポーションが瞬間的に使えたのはバグでしたはないんじゃないかと思う。

結果的にポーションの種類が増えました、状態異常の拘束時間が減りましたとなった訳だが私は黒い砂漠の状態異常の拘束時間は長すぎると思っていた方なので受け入れられた。
拘束時間が短くなって一人じゃ殺せないなら仲間と一緒に短い拘束時間の中で火力を集中させて倒せば良いと思っているので個人的には悪くないと思っている。

私はMMOの対人をそこまで高尚な物だと考えていないし、レベル差や装備差が前程での力の差や位置ずれ・ラグアーマーなどの不確定要素も存分に含みつつその中での勝負事として個人・集団としてのスキルやセンスで頭1つや2つ抜きん出て素晴らしい動きをする人がいるものだと思っている。
そう言った事を踏まえ現状の黒い砂漠の対人はMMOの対人として遊べないものではないと思っている。

何よりここまで素晴らしいブラチラとパンチラが拝めるゲームは今の所知らない。

その他に謎のボックスからルーレットで今まで取引所にもなかなか並ばなかったり並んでもすぐに買われてしまっていたアイテムが出現するようになり取引所に在庫が並ぶようになった。
これも賛否両論あるだろうが私はシルバーの回収としても悪くないし、強化する前程のゲームであるので取引所で買えるようになったのは良い事だと思う。
なにより私はボス装備を買うために1ヶ月近く取引所と格闘していたので物があることは嬉しい限り。
そこまで当たり率も高くないしプレイヤーが保有している現金が減っていけば供給率も下がるだろうし値段も落ち着くのではないだろうか。
勿論レア装備としての価値という話も判るのでどちらとも言えないが。

私はこれからもパンチラを見続けるよ。

Sponsored Link
336×280
336×280