『Albion Online』 クローズドβ その2

クローズドβの日記2回目。”Western Cross”を拠点に活動している我々は現在4人で活動中。

4人で盗賊の根城となっている洞窟へ遠征中。

Albion-Online 2015-11-25 21-52-57-952

道中「適当なプレイヤーから装備を奪いとれば簡単に強くなれるのか」という不穏な疑問を投げ掛けて来るが残念ながら”Destiny Board”を進めて武器や防具のTier制限を解除しなければ装備できない事を伝える。そもそもこの『Albion Online』にてPKを行う事によりどのようなデメリットがあるかを私は知らない。殺した側は相手の持ち物を全て奪える訳だから相当なデメリットが考えられるが初期エリアでは赤ネームのようなプレイヤーも見た事がないのでよく判らず。

YouTubeなどで『Albion Online』の動画を調べるとPK動画が山ほど出てくる。やはりフルルート仕様というのでそこにスリルを求め魅力を感じているプレイヤーは多いのだろう。個人的にも自分の資産を失うか敵の資産を奪うかという戦いはかなり魅力に感じるところではある。

負けないために最大限の準備をして望み死んでしまった場合のリスクとリスクを考えてそれなりの装備で出撃し準備不足で殺されてしまうジレンマは面白い。私は”煽らない・煽りに乗らない”を守った上で駆け引きを楽しむのは有りだと思っている。長くやっていく上でその他のコンテンツにあまり支障が出ないように自分達の中でのモットー(例えば大手ギルドを狙うだとか、日本人と判った時点で積極的に狙わないだとか)をギルド内で共有できればと思う。兎にも角にもデメリットについてはちゃんと調べつつ、恐らくメインキャラではその他に遊びたいコンテンツが山程あるので世界に慣れるまではお預けとなるだろう。

話は逸れたが4人で盗賊の根城に向かったはいいが、到着した所で私が別用で一時離脱。戻った頃には誰もいなかったので一人で突撃し特典の水牛と装備などを全てロストするはめになる。

Albion-Online 2015-11-25 21-56-08-583

普通のモンスターの中に紛れているヘルスバーのフレームが豪華な強めの奴に殺されてしまったようだ。その他のプレイヤーもおらず、裸で回収に走る→荷物を回収している最中に死ぬ→荷物が分断された死体が増えるの悪循環で5回ぐらい死んで諦める。

Albion-Online 2015-11-25 23-43-12-641

本当に裸なので村に戻り、装備やバッグを製作し採集ツールを一通り揃え大人しく採集と狩りをする。上位の武器や防具を装備するにはその系統の武器や防具を付けた状態で狩りをする必要がある。いきなり最高位の装備を付ける事は出来ないし、例えばプレートアーマーの制限を解除しても同じTierのミディアムアーマーを着れる訳ではない。自分が使用する装備ぐらいは自分で製作したいところだがこちらもなかなか上げるのに骨が折れる。全てに手を出せるようでそうは行かない。序盤はある程度の取捨選択が必要になりそうだ。

Albion-Online 2015-11-26 00-25-31-980

“Kingsmarket”に向かいギルドアイランドを取得。何やら色々な事が出来るようだが借りる時点で財産の殆どを使ってしまったので他のメンバーに強力して貰おうと思う。

久々の感覚で感動したのがアイテムのトレードができ、ギルドアイランドを借りた時点で共有倉庫のようなものが付いていた事。ここはインスタンスエリアなので次の目標は実際のフィールドに建造物を建てる事。ところでクローズドβの期間は発表されたのだろうか。

Sponsored Link
336×280
336×280