「FF14」レリックへの道

relic
ジョブ専用武器であるレリック。戦士の「ブラビューラ」を目指す過程を書きました。
レリック武器の取得クエスト概要と攻略時の記事を踏まえまとめました。


レリック武器に関しては新ダンジョン追加などによりアイテム性能が引き上げられた際にレリック武器の能力の引き上げやアップグレードなども予定しているらしい。
入手難易度は高めらしいが「EverQuest」のエピック武器やら「Guild Wars 2」のレジェンダリー武器に比べれば可愛いものだと思う。レベル50成り立てのお上り戦士が言うのだから間違いない。
真ガルーダや真タイタンにはまだ挑戦していないのでここらへんが鬼門になるのかもしれないが目指せそうだったので早速クエストを開始してみました。

【前提条件】
・レベル50メインクエストのクリア。
・欲しい武器に対応するジョブクエストのクリア。

上記前提条件を満たした状態で砂の家前の広場にいるネドリック・アイアンハートからクエストを受注。
このクエストの流れでモードゥナのロウェナ→ハーストミルのゲロルトに会いに行くことになる。
これが終わるとゲロルトから「蘇る古の武器」を受注出来る。
※これ以降のクエスト進行中で違うジョブのレリックが欲しくなった場合は現在受けているクエスト「蘇る古の武器」を破棄しないといけないらしいので注意が必要。

【蘇る古の武器】
1.朽ち果てた武器を入手する。入手場所はジョブによって異なるがクエストの場所表示で指定された場所に行って箱を調べるだけなので迷うことはない。

2.レリック武器毎に異なる土台武器にマテリダを2つはめてゲロルトに渡す。
戦士の「バルビューラ」であれば「バーバリアンバルディッシュ」に「剛柔のマテリダ」を2つはめる。
どちらもオークションで買うことができ、マテリアルのはめ込みも委託できる。

3.クルザス中央高地の聖ダナフェンの落涙にいるドルムキマイラを討伐し「アルミナ研粒」を入手しゲロルトに渡す。ドルムキマイラは8人パーティー用のインスタンスFATEとなっている。(討伐時の動画はこちら)

4.モードゥナのロウェナに話を聞き、古城アムダプールで「アムダプールの石版」を入手。(アムダプールをクリアするだけ)
それをロウェナに渡し「写本」を貰う。ゲロルトに報告し未完の武器入手。

5.未完の精錬(指定モンスターを8体+8体+8体を討伐)。ゲロルトへ報告する。

6.東ザナラーンのハラタリ修練所でハイドラを討伐。ゲロルトに未完武器を渡す。(討伐時の動画はこちら)

7.真イフリートをレリッククエ受注ジョブでクリアし「イフリートの炎」を入手。(討伐時の動画はこちら)

8.真ガルーダをレリッククエ受注ジョブでクリアし「ガルーダの風」を入手。(討伐時の動画はこちら)

9.真タイタンをレリッククエ受注ジョブでクリアし「タイタンの黄土」を入手。(討伐時の動画はこちら)

10.ロウェナから「ラザハン焼入油」を購入(「アラガントームストーン:哲学」900枚)し、ゲロルトに渡す。
進行していく上で違う部分や補足などあれば追記していきます。

この時点で「蘇る古の武器」のクエストが完了しレリック武器が手に入ります。
ここからレリック+1にするにはクエストではなくゲロルト近くの釜で「サベネアの霊薬」3つを消費しアップグレードします。
場所は以下の画像を参照。
ffxiv 2013-09-21 14-41-16-320
「サベネアの霊薬」はモードゥナのロウェナは1個に付き神話トークン300個で交換してくれます。
1つの武器につき「サベネアの霊薬」が3つ必要なため(剣盾に関しては剣が2つ、盾が1つで合計3つ)アップグレードするのに神話トークンが900個必要になります。
神話トークンを1週間で取得できる量が決まっているため(現在は1週間に300個まで)最短2週間程度掛かる計算になります。

Sponsored Link
336×280
336×280

コメント

  1. […] が出来ました。 それなりのボリュームで楽しめた感じです。レリック取得クエのまとめはこちら。 来週火曜日のリセットで神話も900枚行くのでさっさと+1にしようと思っています。 防具 […]