『D3』Reaper of Soulsのテストが始まったらしい

950_max
拡張のFamily Beta Testなるものが始まったらしい。
Blizzardとは家族同然だと思っていたのに招待が来なくて残念である。

意外にも来年早々にお目見えしてしまうんじゃないかと嬉しさと焦りが半々です。
残された時間もさほど多くはなさそうなので拡張に向けてやっておかなければならないこと、無駄だからやらなくていいことを整理しておこうと思います。

■やっておく事
・パラゴンレベル上げ。パラゴンポイントとなりステータス割り振り出来る。
・ゴールド稼ぎ。オークションハウスは無くなるが宝石加工などでゴールドは重要らしい。
・育成用装備集め。クルセイダーちゃんを立派に育てるために必要。
・Wizzardのカンスト。

■やらなくていい事
・装備集め。レベル上限の引き上げに伴いiLevelも引き上げ。今の装備は一部を除きゴミと化す模様。
・現状最上級の宝石「Marquise」の作成。無駄にはならないだろうけど拡張後はドロップするらしい。
「Marquise」を元に5段階アップグレードになるとかならないとか。

やはりiLevelの引き上げによる装備のインフレが激しいみたい。それに加えLife Stealがレベルが上がる毎に段階的に弱体化されレベル70でLife Stealの効果が無くなるとかなんとか。
現状の減っては回復し減っては回復しのライフバーがピロピロするビルドは軒並み使えなさそう。
Infernoで使ってるDH、WD、BARは全てLife Stealに依存しているので根本から変えないといけないみたい。
拡張が出たらクルセイダーがメインになるだろうからいいけどトラモグが入ったら色んなクラス触るだろうしスキルとかはちゃんと見直しておこう。
Each Hitの回復は現状のまま残るらしく攻撃速度上げて手数で戦うクラスは拡張後もそのまま使えるかもしれない。モンク安泰そう。

現状の懸念はレジェンダリーが軒並みBoAになるとかならないとか。議論中らしいけどMMOである「World of Warcraft」と似たような仕様にしたら駄目だと思う。「Diablo3」はハクスラであり拡張でプロパティがある程度カスタマイズ出来るとしてもランダム性があるわけだから最高装備は全部自分で掘らないといけないのはきつそう。
それでもうまい具合に調整するのかもしれないしこれにはそこまで悲観していない。現状もレアが装備の大半を占めているので一般ピーポーにはあまり影響が無いのかもしれない。
レジェンダリーがBoAになったとしてもレアは取引出来るだろうから外部サイトなどでトレードするためにもゴールドは溜めておいて損はないはず。生産なんかにも使うし。
日本人の方が運営されているオークションハウス廃止に伴うトレードサイトを覗いてみても今はゴールド取引みたい。これがオークションハウスが無くなってDiablo2のようにヨルダンリング何個払いとかの物々交換になったらゴールドの価値は一気に下がってしまうだろうけど。

心配もあるけど楽しみにしつつDiablo3やってる状態。
Blizzardとはもう家族じゃないけどテスト招待来ないかな。

Sponsored Link
336×280
336×280

コメント

  1. K.E. より:

    そんなに変更点来るんすか;
    氷結WizPL40で装備揃ったりしてますけど、パッチくると微妙になっちゃうのかな・・・

    ぼくはFF14をつづけるよ!