『WS』WildStarとは

触った当初は気合の入ったWoWクローンだと思っていた「WildStar」。
所謂テーマパーク型MMOでありWoWをかなり意識した作品なのは疑いようがないし製作者も認めている所である。

カートゥーン調で各種対人コンテンツにRaidやダンジョン。
似ている部分も多いがプレイを進める上で単純なWoWクローンではない「WildStar」の良い部分がいくつも見えてくる。
「WildStar」を遊ぶ理由探しとして気になる人は読んで頂きたい。
勿論「World of Warcraft」を否定する気は一切無く比較した上での相違点程度の話である。

まずはプレイしなくとも動画など観れば判るがアクション要素が戦闘に加わっている。
ターゲット指定は存在するが基本的にスキルは範囲攻撃であり範囲内にいなければ攻撃が当たらない方式。
「Guild Wars 2」に近い戦闘方法である。
WildStar64 2014-06-08 12-18-33-446
この戦闘部分だけで両者を選ぶ上で大きな選択肢の一つになると思う。
スキルに関してもセット出来るスキルには限りがあり数あるスキルの中から選択するタイプである。
海外のゲームでアクション要素が強い場合、回線の問題が議論に上がる。
現段階で私は”Warrior”という近接クラスを使用しているが狩りでも対人でもあまりストレスを感じた事は無い。
勿論、現地の好環境でプレイすれば自分の環境との差を感じる事があるかもしれないし現段階ではレベリング途中の対人なので突き詰めて遊んでいる訳ではない。
WoWでも突き詰めていくとPingの良し悪しでスキル回しが上手く行く行かないはあったようなので今後はどうなるか判らない。
しかし全然攻撃が当たらないだとかあからさまに位置ずれしていてゲームにならないような事は私の環境では起こっていない。
PvEに関しても避けなければ大きなダメージを貰う事になるので敵の攻撃を見て避ける必要がある。
WildStar64 2014-06-03 19-02-59-917

キャラクターの能力に関するカスタマイズも十分に出来る。
勿論このカスタマイズに関してはWoWにも存在する。
WildStarのカスタマイズは大きく分けて「使用スキルの選択」「選定スキルの強化」「AMPによる特色付け」「装備の選択」により行う事が出来る。
まずはスキル一覧の中から使用するスキルを選択する。
bandicam 2014-06-09 18-42-25-833
レベルの引き上げにより最大8枠のスキルを選択しスキルバーにセットする。
次に選んだスキルをポイントの範囲内で割り振り強化する。
AMPはステータス上昇やスキルの能力拡張、通常では選択出来ないスキルの解放など様々な効果がある。
bandicam 2014-06-09 18-42-32-960
このAMPについてもポイントの範囲内で自由に割り振りをする。
装備に関しては他のMMOと似たような感じではあるが、WildStarでは「Assault」と「Support」の概念もある。
「Assault」はダメージディーラーとしてのスキルや能力を指し全てのクラスが持っている。
「Support」はそれぞれのクラスで持っている能力が異なりタンク若しくはヒーラーとしての能力の事である。
bandicam 2014-06-09 18-43-14-506
この能力によりダメージディーラーとタンクまたはヒーラーが一つのクラスで楽しめる。

そしてハウジング。
WildStar64 2014-06-01 04-36-43-423
インスタンスエリア内ではあるが自分の土地を自由にカスタマイズする事が出来る。
このハウジングエリアは許可したフレンド同士で行き来が出来る。
戦利品を飾ったり、畑を作り耕したり、ダンジョンの入り口を作成したり出来る。
WildStar64 2014-06-09 18-52-57-062
個人の対戦場を持つ事も出来る。
まだまだ全てをいじれていないが細かい所まで変更出来るので好きな人には楽しめる要素だと思う。

以上がレベリング途中の感想であり、カンスト後のコンテンツでは更にWildStarが只のWoWクローンではないという評価は大きくなると思う。
単純にWoWクローンだからやらないと思っている人はゲストパスで試遊も可能である。
少しでも興味がある方はゲストパスが余っているのでご連絡頂ければ差し上げます。

Sponsored Link
336×280
336×280