『白猫』キャラガチャ当たりランキング(2014.09.18時点)

まもなく「フォースタープロジェクト」の第3段が開催されようとしてる中でのキャラガチャ当たり考察。
ランクは実用性の観点で付けている。(個人の趣味趣向が存分に含まれる見た目の観点は除外)
星4の時点で全く使えない事はないので気を落とさずに。
個人的な考察なのでリセマラの参考程度に読んで下さい。

■現状の星4キャラ排出一覧
剣:カルディナ、クライヴ
格:ミオ、ミカン
槍:チェルシー、アンナ
斧:テトラ、カモメ
弓:ジェガル、アマーリエ
魔:ジョパンニ、ミラ

■キャラガチャ当たりランキング
SS:カルディナ(剣)、クライヴ(剣)、ジョパンニ(魔)
S:ミオ(格)、ミラ(魔)
A+:チェルシー(槍)、アンナ(槍)
A:ミカン(格)、テトラ(斧)、カモメ(斧)、ジェガル(弓)、アマーリエ(弓)

■考察
SS
アップデートにより最高の汎用性を得た剣士のカルディナ、クライヴと魔道士のジョパンニ。
剣士は苦手なモンスターが少なく凶悪なウッホ系に特攻を持っていたりとストーリーから協力まで人気のクラス。
ある程度育てれば曜日クエストの絶級も回復なしで楽々回せる。
ジョパンニはステータスが総合的に高くスキル2の範囲と威力共に高め。
回復も出来るので場所を選ばず連れて行く事が出来る。

S
格闘のミオと魔道士のミラ。
ミオについては剣士と比べて格闘クラスがダメージ減となるモンスターが少し多くその中に強力なモンスターが含まれるためランク1段下げ。
その分金・銀たぬきなどに滅法強い格闘クラスなのでSSランクか凄く迷う所。
個人的には新協力クエストに大量投入されているウッホ系に特攻を持つ剣士を考慮してこのランクにした。
リセマラではかなり人気で協力で結構見るキャラである。
使いやすい格闘ではあるが高難易度の協力クエストでは場所を考えず突っ込むと事故死するので注意。
ミラはジョパンニと加えてSP回復量の上限で差を付けた。
それでも限界突破前提の話なのであまり気にしなくて良い。
スキル2の多段ヒットの攻撃は金・銀タヌキも一掃できるので使いやすい。
SSランクとSランクについては大差なしでどれも大当たり。

A+
ランサーのチェルシーとアンナ。
どちらも硬くて1発の攻撃力は高め。
スキルはどちらも優秀で使いやすい。
ランサーは1段目の攻撃発生中にスキルの詠唱画面(タップ長押し)を出すことによってモーションがキャンセルできるのでそれを極めると世界が変わるらしい。
(モーションキャンセルは他のクラスでも可能。現状一番支援があると言われているのがランサー。)
小技を駆使する事により火力と硬さを両立できるので優秀。

A
格闘のミカンとウォーリアーのテトラ、カモメとアーチャーのジェガル、アマーリエ。
ミカンに関してはスキル1が使い辛いのとミオと比べてステータス面で劣っているため。
しかしスキル2はモーションが長いのでその分無敵時間も長く使い勝手は良い。
格闘クラスは高難易度の協力クエストでの立ち回りが難しいがストーリーなどを進める分には十分役に立ってくれるだろう。
ウォーリアーに関しては現状だとウォーリアーにしか出来ない事が殆ど無く他のクラスで代替が効いてしまう。
攻撃モーションも遅く被弾する事が多くなってしまうので使い方が難しい。
育てきれば攻撃・防御ともに高い水準に達するのだがどうしても剣士などの使いやすさには及ばない。
アーチャーに関しては苦手とするモンスターが多いのでこのランクに。
使いこなせば敵を封殺する事も可能だがやはり時間が掛かってしまう。
防御力も高くないので事故死が多い。
なにより骸骨弓との打ち合いで苦戦するのが納得行かない所。

次回があるとすれば新キャラ追加後早めに更新したい。

Sponsored Link
336×280
336×280